パイロットの筆圧・筆跡測定(2016/03/26)

表参道の書斎館でパイロットのペンクリが開催されるというので、行ってきました。持って行った万年筆は、株主限定ディープブルーのエリート95S。字幅Fのペン先をEFに変えていただきました。これで、ペン習字にも使えます!( ´ ▽ ` )ノ

筆圧・筆跡測定もいかがですか?と店員さんに誘われたので、受けることに。筆圧・筆跡測定は、以前、K-Itoyaで受けたことがありますが、筆圧測定装置が新型に変わっていました。筆記に使う万年筆も特殊なものになり、ねじれ角度と筆記角度を測定するセンサーが付いています。筆圧測定結果は、以下の通りです。

パイロットの筆圧・筆跡測定

私の筆圧は平均60gでした。男性の平均が150gらしいので、かなり低いですね。薄~いトモエリバーに毛筆用の下敷きを敷いてペン字の練習をしているからなぁ。極細のペン先で、ちょっと筆圧をかけたら、トモエリバーに穴が空いちゃいますから、筆圧も低くなるわ・・・。(^_^;)

筆圧、筆記速度、字の大きさ、字形などを評価して、自分にぴったりの万年筆を選んでくれます。

パイロットの筆圧・筆跡測定

パイロットの筆圧・筆跡測定

私は「Z型」でした。私の手に合うペンは、F、SF、SFM、SM だそうです。そういえば、この型について、パイロットのペン習字講座の古いテキストに載っていましたね。

パイロットの筆圧・筆跡測定

パイロットの筆圧・筆跡測定

このイラスト、怖いわ~。(^_^;)

にほんブログ村のランキングが見られます。
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ

広告